美容師さんに相談!ヘアケア フォーラム 髪のダメージやケア方法を人気の美容師さんに聞いてみよう。シャンプーやトリートメント紹介。

リンスやシャンプーについて

リンスやシャンプーについて

by チョコパイ | 2012年5月30日(水) 01:06

いつもシャンプーでおもっきり洗っているんですけど
水で流したら油がなくなったみたいな感じがして
指通りが悪いというか引っかかると言うか…
これって洗いすぎなんでしょうか?

その後風呂から出る前にリンスをするんですけど
どの位洗い流せば良いかわかりません
洗い流しすぎるとやはり指が引っかかります

どーしたらいいのでしょうか?

Re: リンスやシャンプーについて

by CIRCUSbyBEAUTRIUM | 2012年5月30日(水) 16:52

ご質問ありがとうございます。
まずシャンプーなんですが、一応洗剤なのでしっかり洗い流してください。
シャンプー剤や毛質やダメージによってはきしんだり絡んだりするかもしれませんが、しっかり流す事が大切です。ゴシゴシ頭皮を爪でかいたりすると頭皮を傷めるので、優しくマッサージするように洗いましょう。
洗い過ぎで乾燥する方は弱酸性やアミノ酸系の洗浄力の弱いシャンプーもオススメです。

次にリンスですが、しっとりさせる為に軽く流す程度の方が多いと思いますが、
前髪のある方やロングヘアの方で、オデコや背中に吹き出物ができてる人を見た事ありませんか?色々な原因はあると思いますが、リンスの洗い残しも原因の一つだと言われています。
なので、リンスもしっかり流す事をお勧めします。

もしチョコパイさんの髪の引っかかりがダメージによるものなら、トリートメントをお勧めします。毎日ダメージをケアする事で徐々に指通りも良くなると思います。

シャンプー トリートメント リンス全て基礎化粧品と同じで髪や頭皮に合うものと合わないものがあります。ご自身に合うものをサロンなどで聞いてみるのもいいと思います。

circus by beautrium 伊藤隆充

Re: リンスやシャンプーについて

by チョコパイ | 2012年6月04日(月) 02:26

お返事ありがとうございます(^^)

わかりました
リンスもちゃんと洗い流しときます(´・ω・ゞ)

美容師さんに相談!ヘアケア フォーラムへ戻る

ページの上に戻る▲